入会案内

中学生以下の会員を随時募集しています!

※見学・体験、随時受付中です

武道に興味のあるお子さんや保護者の方、ぜひ柔道を体験してみませんか?
毎回、準備運動から入りますので、運動な苦手なお子さんもぜひ稽古に参加してみてください。

  • 稽古に参加する場合、運動ができる服装でお越しください。
  • 道着をお貸しすることもできます! ※サイズに限りがあります
  • 暑い日などは必要に応じてタオルや飲み物、着替えをお持ちください。

都合により稽古をお休みする場合もあります。
見学・体験を希望する場合、事前に下記アドレスへお問合せください。
また、道着をお貸しする場合はサイズに限りがありますので、その旨も併せてご連絡をお願いします。

※返信に数日かかる場合があります
5日以内に返信がない場合は、お手数ですが、再度お送りください

初期費用

会費は3ヶ月分を納入いただきますが、入会時期から起算します。※きょうだい割引もあります
柔道着はご自身で準備して頂いています。※貸与も可能ですが、サイズに限りがあります

2022年4月現在
入会金 1,000円
会費(3ヶ月) 5,000円
柔道着 3,800円位~
ゼッケン代 600円位~
スポーツ安全保険
(公益財団法人スポーツ安全協会)
小学生以下:800円
中学生:1,850円
全日本柔道連盟登録料
(全日本柔道連盟)
未就学児:600円
小学生:1,900円
中学生:2,400円

対象者

年中児(4歳)※から中学生までを対象にしています。また保護者の方の稽古への参加も歓迎します。
※年少児については応相談

柔道はこんなことに役立ちます

礼儀作法と思いやりが身につく

柔道は礼に始まり、礼に終わります。柔和会では練習の中で先生方に対してだけではなく、練習相手に対しても礼を尽くし、思いやりを持って接することを教わります。

怪我をしにくくなり、体幹が鍛えられる

柔道では怪我をしないように安全に倒れる方法を習得させるのが、大きな目標のひとつです。 柔和会では受け身をしっかりと時間をかけて身につくよう指導しています。日常で転んでしまったとき なども、自然と受け身が取れるようになります。 また、柔道競技では、相手と組んだ状態での攻防や、寝技での攻防になるので、あらゆる方向からの 負荷に耐えるような姿勢の支持を求められ、体幹が鍛えられます。

体育の授業に活かせる

柔和会では準備運動に前転・後転・側転や逆立ちなどのマット運動も取り入れています。 また千葉市の中学校では、武道必修化で柔道を取り入れている学校も多くあります。 早くから受け身を覚えておけばケガの心配も減り、体育の時間のヒーロー、ヒロインになれるかも!?